がむさんのねむねむわいぴーぶろぐ!

カードゲーム(遊戯王)などについて、ゆったりと書いていきたいです(願望)画像のアップロードが上手くいかなく文字だけの時が多くなるかも。それでも読んでみたい方はどうぞ…。

続投!十二獣!

「十二獣」の魔法・罠が判明しましたね!
そこでそれらについて軽く触れてみようかと思います。


まずは

ゾディアックS(サイン)

[フィールド魔法]

①:自分フィールドの「十二獣」モンス ターの攻撃力・守備力は300アップする。 ②:このカードがフィールドゾーンに存 在する限り、自分フィールドの攻撃力が 一番高い獣戦士族モンスター以外の自分 の獣戦士族モンスターを相手は攻撃対象 に選択できない。 ③:1ターンに1度、自分フィールドの 「十二獣」モンスターが効果で破壊され る場合、その「十二獣」モンスター1体 の代わりに自分の手札・フィールドのモ ンスター1体を破壊できる。


「十二獣」の打点強化に加え、攻撃対象をしぼる効果、破壊耐性など非常に盤面維持に役立つ効果をもっています。
後述の「十二獣の会局」と組み合わせることで、手札の「十二獣 ラム」を破壊し、さらに盤面を展開する、といったこともできます。
ミラー戦では、ドランシアの破壊を肩代わり出来る(このカードが先に標的になるでしょうが)いいカードだと思います。



つぎに

十二獣の会局

[永続魔法]

「十二獣の会局」の①の効果は1ターン に1度しか使用できない。 ①:自分フィールドの表側表示のカード 1枚を対象としてこの効果を発動でき る。そのカードを破壊し、デッキから 「十二獣」モンスター1体を特殊召喚す る。 ②:このカードが効果で破壊され墓地へ 送られた場合、自分フィールドの「十二 獣」Xモンスター1体を対象として発動で きる。墓地のこのカードをそのXモンス ターの下に重ねてX素材とする。


このカードは半永続的に「十二獣」モンスターを供給できるカードになっています。
「十二獣 モルモラット」をリクルートし展開したり、「十二獣 ラム」や「十二獣 ラビーナ」を破壊しつつ展開することもできます。
また、「十二獣 サラブレード」を出すことで手札交換を行いながら墓地に「十二獣」モンスターを送ることで「十二獣 タイグリス」を序盤から使い、打点の確保ができます。

自身を破壊し、一枚で展開できるかどうかは裁定待ち。



最後に、


十二獣の方合

[通常罠]

①:自分フィールドの「十二獣」Xモンス ター1体を対象として発動できる。デッ キから「十二獣」モンスター1体を選 び、そのXモンスターの下に重ねてX素材 とする。 ②:墓地のこのカードを除外し、自分の 墓地の「十二獣」カード5枚を対象とし て発動できる(同名カードは1枚ま で)。そのカード5枚をデッキに加えて シャッフルする。その後、自分はデッキ から1枚ドローする。この効果はこの カードが墓地へ送られたターンには発動 できない。


基本的には「十二獣 モルモラット」で墓地に送って②の効果を使うことが多くなるかと思います。
エクシーズモンスターを大量に使うこのデッキでは、エクストラの枯渇が死活問題になります。
墓地には比較的すぐに「十二獣」がたまるため、序盤から墓地に送っておいて損はないと思います。


ちなみに、①の効果についてですが、「十二獣 ヴァイパー」と似たような感じで相手の攻撃にカウンターするように使ったり、「十二獣 ラビーナ」等を入れて耐性を付与したり、という使い方ができます。
相手がカードを伏せたターンに「十二獣 ラビーナ」や「十二獣 ラム」を素材にすれば、次のターン安全に行動できる……かもしれません。



判明していない干支の残りに加え、まだまだ強化の余地がある「十二獣」!!
今でもフリーでは猛威をふるいそうですが、これからどうなっていくのか!!
期待が高まります!!!


それではまた次回!! (⌒ー⌒)ノシ