がむさんのねむねむわいぴーぶろぐ!

カードゲーム(遊戯王)などについて、ゆったりと書いていきたいです(願望)画像のアップロードが上手くいかなく文字だけの時が多くなるかも。それでも読んでみたい方はどうぞ…。

真竜皇について

お久しぶりです。ねむねむわいぴーことがむです!!
今回は真竜皇というテーマについて考察していきたいと思います!!



〈真竜皇について〉

この真竜皇というテーマ、以前から少しずつ出ていて、どのようなテーマになるのか気になっている方も沢山おられたでしょうが、征竜の調整版のようになるのではないか、という雰囲気がありました。

事実、攻撃守備の合計が4800と征竜からレベルを一つあげ、ステータスを200あげたような形になっており、四属性、効果も特殊召喚効果と独自効果、またそれぞれの特殊召喚補助効果と似ている点が多くあります。


しかし、今回判明した真竜テーマとしてみると永続魔法・罠をリリースしてアドバンス召喚できるモンスターというのがうりになっており、いままでの真竜皇というカテゴリとは分類が違っているのかという気もします。

今回、これ以降は、どちらかというと真竜テーマではなく真竜皇という観点から見ていこうかと思います。


〈真竜皇と相性のいいカード〉

「割れてメリットのあるカード」また「割る枚数を増やせるカード」です。
例えば、ヴォルカニックセット。これを入れればヴォルカニックロケットから5枚の割るカードがうまれます。

そして、「割れてメリットのあるカード」として竜星がやはり相性のよさを感じました。
星一枚とフィールド魔法「ドラゴニックD」と真竜皇があれば、クリスタル九支や真竜皇VFD九支などの布陣をつくることが出来ます。


〈今後〉

真竜皇はフィールド魔法が最も強く万能サーチであり、何より万能破壊カードです。
真竜皇を割ることができるカードが増えれば、また違った構築も増えるでしょう。

現在は割れる属性などにもどかしい部分がありますが、これから新規などによって強化の可能性があるカードなので
これからも考察していきたいと思います。